夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

「ブラック・クランズマン」:70年代を舞台に現代に通じる人種差別をテンポ良く描き出した、上質かつ強烈な実話的クライム・サスペンス

「ブラック・クランズマン」(原題:BlacKkKlansman)は、2018年公開のアメリカの伝記&クライム・サスペンス映画です。ロン・ストールワースの回顧録「ブラック・クランズマン」を原作に、スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントンの長男ジョン・デヴィッド・ワシントンが映画初主演、アダム・ドライバーらの共演で、1970年代のアメリカのコロラド・スプリングズでアフリカ系アメリカ人初の市警巡査となったロンが、白人至上主義を掲げる過激派団体クー・クラックス・クランKKK)の地方支部への潜入捜査を始め、活動内容や極秘計画を暴く様を描いています。第71回カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞、第91回アカデミー賞では、作品、監督、助演男優を含む6つの賞にノミネートされ、脚色賞を受賞した作品です。

 

 「ブラック・クランズマン」のDVD(Amazon

iTunesで観る*1  Amazonビデオで観る*2

 

目次

スタッフ・キャスト

監督:スパイク・リー
脚本:スパイク・リー/デヴィッド・ラビノウィッツ/ケヴィン・ウィルモット
   /チャーリー・ワクテル
原作:ロン・ストールワース著「ブラック・クランズマン」
出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン(ロン・ストールワース刑事)
   アダム・ドライバー(フィリップ・"フリップ"・ジマーマン刑事)
   トファー・グレイス(デビッド・デューク)
   コーリー・ホーキンズ(クワメ・トゥーレ)
   ローラ・ハリアー(パトリス・デュマス)
   ライアン・エッゴールド(ウォルター・ブリーチウェイ)
   ヤスペル・ペーコネン(フェリックス・ケンドリックソン)
   ポール・ウォルター・ハウザー(アイヴァンホー)
   アシュリー・アトキンソン(コニー・ケンドリックソン)
   アレック・ボールドウィン(ボーリガード博士/ナレーター)
   ハリー・ベラフォンテ(ジェロームターナー
   ロバート・ジョン・バーク(ブリッジス署長)
   マムズ・ダ・スキーマー(ジャッボ)
   ダマリス・ルイス(オデッタ)
   ほか

あらすじ

  • 人種差別が色濃く残る1972年、ロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)はコロラド・スプリングズの警察署でアフリカ系アメリカ人として初めて警察官に採用されます。彼は事件捜査を希望していましたが、書類管理担当に配属されます。潜入捜査官になりたいと署長に直訴した彼は、元ブラック・パンサー党のクワメ・トゥーレ(コーリー・ホーキンズ)の講演会への潜入操作を指示されます。
  • その後、情報部に配属されたロンは、過激な白人至上主義団体クー・クラックス・クランKKK)の新しい支部の構成員を募集する新聞広告を見つけます。白人の差別主義者に成りすまして電話接触に成功したロンは、気に入られてそのまま面接の約束を取り付けます。彼は同僚の白人警官フリップ・ジマーマン(アダム・ドライバー)を潜入役にし、自らは電話交渉担当として二人一役でロンを演じることにします。ロンとフリップはKKKの構成員として認められ、潜入捜査を続けます。
  • ロンとフリップの潜入はうまく行き、KKKの最高幹部を務めていたデビッド・デューク(トファー・グレイス)も完全に騙され、ロンとフリップはKKK支部長に昇格します・・・。 

レビュー・解説

70年代のコロラド州を舞台に、白人至上主義の秘密結社 KKK への潜入捜査を通じて、現代に通じる人種差別をコメディ要素を交えながらテンポ良くスリリングに描き出し、衝撃的なエンディングが強烈なメッセージを突きつける、娯楽性とメッセージ性がハイレベルで融合した、実話に基づく上質のクライム・サスペンス映画です。

 

娯楽性とメッセージ性が融合した、実話に基づく上質のクライム・サスペンス映画

f:id:DaysLikeMosaic:20191202204708j:plain

奇想天外な実話をパワフルに脚色

アメリカの白人至上主義の秘密結社KKKクー・クラックス・クラン)をアフリカ系アメリカ人の刑事が潜入捜査するという奇想天外な話ですが、なんと実話に基づいた話です。原作者のロン・ストールワースは、コロラド・スプリングス警察が1978年に初めて採用したアフリカ系アメリカ人の刑事で、かつ警察署創設以来最年少の刑事でした。調査部のデスクでKKKの新聞広告を見た彼は、白人になりすましてメモを送り、電話接触に成功、潜入捜査が始まりました。さすがに肌の色は隠せない為、電話での応対はロン自身、KKKと会うのは同僚の白人刑事と、二人一役の潜入捜査でしたが、それにしても痛快な話です。

 

後年、警察署を退職したロンは、回顧録「ブラック・クランズマン」を執筆します。ハリウッドはすぐに映画化の権利を獲得、「ゲット・アウト」(2017年)の監督・脚本・製作で知られるジョーダン・ピールが製作に加わり、この話を映画するには彼以外にいないと脚本をスパイク・リー監督に持ち込みます。ロンとその回顧録について全く知らなかったスパイク・リー監督ですが、奇想天外な実話を見逃すわけにいかないと、

  • コメディの要素を入れること
  • 現代の人種問題と並行して描くこと

を条件に本作の監督を引き受けました。原作の回顧録は淡々としたものですが、人種問題を扱うインディーズ作品を数多く手掛ける一方で、「インサイド・マン」(2006年)などエンタメ作品を商業的に大成功させているスパイク・リー監督は、本作に見違えるようなパワーを与えています。

 

スパイク・リー監督は、舞台を原作の1979年から1972年に移し、1960年代後半のブラック・パワー運動やブラック・イズ・ビューティフル運動の影響を受けた当時の典型的なアフリカ系アメリカ人像の描き出すとともに、KKKが支持したであろうリチャード・ニクソンの大統領選に重ね合わせています。現代的でトレンディなドラマにしたかったというスパイク・リー監督は、本作の為に原作には登場しない架空の女性パトリスを創造、娯楽作品としての魅力を大きく高める一方で、白人至上主義や極右団体が台頭する現在をなぞりながら、今日に通じる気違いじみた世界を時にコミカルに、時にシリアスに描き出しています。

 

また、これはもちろん本作の脚本にはなかったことですが、撮影開始直前の2017年8月にシャーロッツヴィルに集結した白人至上主義者や極右団体を巡ってこれに反発する勢力との衝突が起き、犠牲者が出てしまいます。皮肉なことに、これが本作の社会的な位置づけをより強固なものにしてしまいます。本作の撮影開始後、スパイク・リー監督はシャーロッツヴィルの暴動の犠牲者ヘザー・ヘイヤーの母親に使用許可をもらい、本作のエンディングに事件の記録映像が使用されています。この映像は、当初から現代の人種問題と並行して描かれていた本作の視点にすんなりとフィットし、挿入することの是非に関する議論は全くなかったと言います。カンヌ映画祭審査委員長のケイト・ブランシェットは、「ブラック・クランズマン」はアメリカの危機の本質と喝破しましたが、極右勢力の台頭はアメリカに限った話ではなく、欧州など極右勢力が台頭する国々に共通する危機と言えます。

 

テロさながらの様相を呈したシャーロッツヴィルの暴動

f:id:DaysLikeMosaic:20191203002836j:plain

巧みな構成と随所に埋め込まれた「本物」

本作は、「南部連合をお救いください」という台詞ともに南軍旗が大写しされる名画「風と共に去りぬ」(1939年)の1シーンで始まります。「風と共に去りぬ」は、マーガレット・ミッチェルの長編時代小説を原作に、絶頂にあったアメリカ南部白人たちの貴族文化的な社会が南北戦争という風と共に消えて行く姿を描いたもので、名作でありながら、

  • 南部白人の視点からのみ描かれた作品である
  • 奴隷制度を正当化し、白人農園主を美化している
  • アフリカ系アメリカ人の奴隷が同情的に描写されている
  • 白人至上主義団体KKKを肯定している

などといった点が、批判に晒されている作品でもあります。また、本作に引用されたカットで大写しにされる南軍旗にはもともと人種差別的な意味合いはありませんでしたが、後年、白人至上主義団体のKKKなどが集会でこの旗を多用したことから人種差別の象徴的な意味合いが強まり、南北戦争終結から150年も経った今、南軍旗を公的な場所から撤去する動きが南部諸州で広がっています。

 

冒頭、「風と共に去りぬ」の1カットで大写しされる南軍旗

f:id:DaysLikeMosaic:20191203004553j:plain

白人至上主義団体のKKKなどが集会で南軍旗を多用したことから人種差別の象徴的な意味合いが強まり、南北戦争集結から150年も経った今、南軍旗を公的な場所から撤去する動きが南部諸州で広がっている。

 

続いて、アレック・ボールドウィン扮する架空の白人至上主義者ケネブルー・ボーリガード博士の、記録映像風のクリップが流れます。実は「風と共に去りぬ」やこの記録映像風のクリップは、エンディングのシャーロッツヴィルのドキュメント映像と対をなしており、強いメッセージ性を持っています。特に、エンディングに映し出される上下が逆さまのアメリカ国旗は、政治的抗議や心痛の象徴であり、冒頭の南軍旗と強烈な対照をなしています。また、劇中に、

  • Black Power/Black is beautiful を訴えるクワメ・トゥーレのスピーチ
  • アフロ・ヘアーで歌い踊るディスコ・ダンス
  • ハリー・ベラフォンテが語るジェシー・ワシントン・リンチ事件

など、随所に「本物」が埋め込まれているのも本作の特徴です(「動画クリップ(YouTube)」の項を参照)。クワメ・トゥーレのスピーチやアフロ・ヘアーで歌い踊るディスコ・ダンスが時代の精神を端的に伝えるだけではなく、ジェシー・ワシントン・リンチ事件を語るハリー・ベラフォンテKKK の集会とのクロスカッティングのシーンは、スリリングな臨場感、緊張感を醸し出しています。これらは記録映像ではありませんが、ある意味、記録映像以上に当時の時代の精神を伝えるものです。娯楽作品でありながら強いメッセージが埋め込まれた作品、強いメッセージが埋め込まれながらもさらりとまとめられた娯楽作品、娯楽性とメッセージ性がこれほどまでに巧みに融合した作品は稀有でしょう。

 

エンディングに映し出される上下が逆さまのアメリカ国旗

f:id:DaysLikeMosaic:20191202225112j:plain

エンディングに映し出される上下が逆さまのアメリカ国旗は、政治的抗議や心痛の象徴であり、人種差別の象徴的な意味合いが強い冒頭の南軍旗と強烈な対照をなしている。

 

因みに、本作には編集段階で削除されたシーンがありません。これは業界では極めて珍しいことですが、インディーズ畑で長く無駄のない作品作りをしてきたスパイク・リー監督ならではの職人技でしょう。

ブラック・パワー/ブラック・イズ・ビューティフル

クワメ・トゥーレが本作で言及する「ブラック・パワー」は、1966年にアメリカの学生非暴力調整委員会のストークリー・カーマイケル委員長(クワメ・トゥーレ)が唱え、アフリカ系アメリカ人の一般大衆に浸透した概念です。アフリカ系アメリカ人が白人と平等の立場に立つためには,経済的,社会的権力を獲得しなければならず、そのためには自衛や自己解放のためには暴力をも辞さないという思想でした。民族的回帰運動でもあるこの思想は、その一方で大衆にアフリカ系アメリカ人としての尊厳を自覚させ、「ブラック・イズ・ビューティフル」というスローガンを生み出しました。これは白人的な価値観の下、自ら否定してきたアフリカ系アメリカ人の人種的特徴を逆に「らしさ」として強調し、彼らの民族的アイデンティティーを主張するもので、その表現のひとつとしてアフロ・ヘアーという髪型が生み出されました。ブラック・パワー、ブラック・イズ・ビューティフルという言葉を聞いたことがある人は少なくないと思われますが、本作のクワメ・トゥーレのスピーチやディスコ・ダンスを通してその意味を肌で感じることができます。

 

クワメ・トゥーレのスピーチ(一部)

KWAME TURE: It is time for you to understand that you as The growing Intellectuals of this Country, you must define Beauty for Black People, Now that's Black Power. Is Beauty defined by someone with a Narrow Nose? Thin Lips? White Skin? Hell no. You ain't got none of that. Our Lips are Thick, Our Nose is Broad, Our Hair is Nappy, We are Black and We are Beautiful!

今こそ理解する時だ。君たち、高等教育を受ける君たちが、黒人の美を定義すべきなんだ。それがブラック・パワーだ。細い鼻の者に黒人の美を定義させるのか?薄い唇の者に?白い肌の者に?あり得ない。君たちは違う。私達の唇は厚く、鼻は広く、髪は縮れている。私達は黒人で、私達は美しいのだ。

「動画クリップ(YouTube)」の項に挙げた劇中のスピーチは、クワメ・トゥーレが1967年にモルガン州立大学で実際に行った講演から引用、再構成したものと思われますが、我々がよく聞くブラック・パワー、ブラック・イズ・ビューティフル、アフロヘアーという言葉が、実際に何を意味しているのか、このスピーチに端的に濃縮されています。

 

ジョン・デヴィッド・ワシントン(ロン・ストールワース刑事)

f:id:DaysLikeMosaic:20191202210750j:plain

ジョン・デヴィッド・ワシントン(1984年〜)は、ロサンゼルス出身のアメリカの元アメリカンフットボール選手、俳優。俳優デンゼル・ワシントンの長男。9歳の時に、父デンゼル主演のスパイク・リー監督の映画「マルコムX」に端役で出演する。フットボールの特待生として学費全額免除で大学に通った後、2012年までプロアメリカンフットボール選手として活躍。引退後、本格的に俳優業を始め、2015年からアメリカンフットボールを題材にしたテレビドラマに出演、本作で主役をを演じて注目される。「Monsters and Men」(2018年)などに出演している。
 

アダム・ドライバー(フィリップ・"フリップ"・ジマーマン刑事)

f:id:DaysLikeMosaic:20191202210803j:plain

アダム・ドライバー(1983年〜)は、サンディエゴ出身のアメリカの俳優。TVドラマシリーズ「GIRLS/ガールズ」に主人公の恋人役で出演、2013年〜2015年にエミー賞にノミネートをされる。「リンカーン」(2012年)、「フランシス・ハ」(2012年)、「奇跡の2000マイル」(2013年)、「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(2013年)、「ヤング・アダルト・ニューヨーク」(2014年)、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015年)、「沈黙 -サイレンス-」(2016年)、「ミッドナイト・スペシャル」(2016年)、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(2017年)、「マリッジ・ストーリー」(2019年)と高評価の作品に出演し続けている。観察力、対応力に優れ、役になりきって演じるが、自分が出演した映画を観ることはないと言う、分析よりも直感を重視する俳優。本作でアカデミー助演男優賞にノミネートされている。
 

ローラ・ハリアー(パトリス・デュマス)

f:id:DaysLikeMosaic:20191202210818j:plain

ローラ・ルース・ハリアー(1990年〜)は、シカゴ出身のアメリカの女優、モデル。2013年にソープオペラへの出演でテレビドラマ・デビュー、「スパイダーマン:ホームカミング」(2017年)のマドンナ役で映画デビューを果たす。

サウンドトラック

 iTunesで聞く*3 Amazon MP3で聞く*4

「ブラック・クランズマン」のサウンドトラックCD(Amazon

01. Gone With The Wind
02. Hatred At Its Best
03. Main Theme
04. Ron's Theme
05. Firing Range
06. No Cross Burning Tonight
07. Patrice Library
08. Ron Meets FBI Agent
09. Connie and the Bomb
10. Guarding David Duke
11. Tale Of Two Powers 1
12. Tale Of Two Powers 2
13. Tale Of Two Powers 3
14. Woodrow Wilson
15. Klan Cavalry
16. Ron's Search
17. Patrice Followed
18. Here Comes Ron
19. White Power Theme
20. Partner Funk Theme
21. Main Theme- Ron
22. Blut Und Boden (Blood and Soil)
23. Photo Opps

動画クリップ(YouTube

撮影地(グーグルマップ)

 

 「ブラック・クランズマン」のDVD(Amazon

関連作品

「ブラック・クランズマン」の原作本Amazon

  ロン・ストールワース著「ブラック・クランズマン」

 

本作に引用されている作品のDVD(Amazon

  「國民の創生」(1915年)

  「風と共に去りぬ」(1939年)

 

スパイク・リー監督xジョン・デヴィッド・ワシントンのコラボ作品Amazon

  「マルコムX 」(1992年)監督・脚本・出演

 

スパイク・リー監督作品のDVD(Amazon

  「ドゥ・ザ・ライト・シング」(1989年)監督・脚本・出演

  「ジャングル・フィーバー」(1991年)監督・脚本・出演

  「ゲット・オン・ザ・バス」(1996年)監督

  「ラストゲーム」(1998年)監督・脚本

  

「キング・オブ・コメディ」(2000年)監督・脚本、輸入盤、Region 1、日本語なし

  「インサイド・マン」(2006年)監督・脚本

  「シャイラク」(2015年)監督・脚本、輸入盤、日本語なし

 

ジョン・デヴィッド・ワシントン出演作品のDVD(Amazon

  「Monsters and Men」(2018年)、輸入盤、日本語なし

 

アダム・ドライバー出演作品のDVD(Amazon

  「リンカーン」(2012年)

  「フランシス・ハ」(2012年)

  「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(2013年)

  「奇跡の2000マイル」(2013年)

「ヤング・アダルト・ニューヨーク」(2014年)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015年)

  「沈黙 -サイレンス-」(2016年)

    「ミッドナイト・スペシャル」(2016年)

「パターソン Paterson」(2016年)

     「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(2017年)

ローガン・ラッキー」(2017年)

 

ローラ・ハリアー出演作品のDVD(Amazon

   「スパイダーマン:ホームカミング」(2017年)

関連記事

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.j

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp 

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp