夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

【閑話休題】記憶に残る映画のカメラワーク三選

CGやアクションカメラの進化によって、これまで撮影が困難だった映像や斬新な映像などこれまで見たこともない映像を見ることができるようになりました。そうしたカメラワークによる効果は驚くばかりですが、一方で記憶に残る映画のカメラワークは意外に地味だったりします。カメラワークで映画を選ぶのは難しいのですが、混沌とした記憶の中から手繰り寄せることができるカメラワークを三つほど引っ張り出してみました。

 

 

目次

シェルブールの雨傘

シェルブールの雨傘」(1964年、フランス)は、戦争で結ばれることがなかった二人を描いたフランスの名画で、カトリーヌ・ドヌーブ出世作でもあります。ミシェル・ルグランのテーマ曲で広く知られ、セリフもすべて彼が作曲したミュージカル映画でもあります。結ばれることがなかった二人は、エンディングのガソリン・スタンドで偶然に再会し言葉を交わします。しかし二人は何事もなかったかのように別れていきます。クレーンでカメラが持ち上がり、男性の家族がやってきてガソリンスタンドに入り、ガラス越しにその姿が映し出されます。地味なカメラワークですが、再会しながらも何事もなかったかのように別れていく二人を、これで良しと肯定的に包み込みフェイドアウトさせていく素晴らしいエンディングです。

 

 

因みにこのエンディングはオープニングと対になっています。冒頭、カメラはクレーンの上からシェルブール港の遠景を映し出し、ティルトダウンして歩道の上を行き交うカラフルの雨傘を映し出します。主人公の女性がシェルブールの雨傘店に勤めていることを踏まえた、物語への粋な導入です。同様にクレーンを使用し俯瞰気味に撮影しているのに、オープニングとは異なって傘が必要のない雪というエンディングの設定は物語の大きな変化を反映しています。

 

 

オープニングが撮影されたシェルブール港(Googleマップ)

ミッドナイト・イン・パリ

ミッドナイト・イン・パリ(2011年、アメリカ)は言わずと知れたウディ・アレン監督の名作で、冒頭、サックスで演奏される「Si tu vois ma mere(もし貴方が私の母に会ったなら)」に乗せて、パリの街角が次々と映し出されます。ほとんどすべてが固定カメラによるカットですが、痺れるほどにパリの雰囲気が溢れ、ぐいぐいと引き込まれていきます。カメラを派手に動かすだけが能ではない、固定カメラでも素晴らしい効果を生み出すことができるという、カメラワークの奥深さを示すようなシーンです。

 

フロリダ・プロジェクト

フロリダ・プロジェクト(2017年、アメリカ)は、ディズニー・ワールドに隣接する安モーテルで暮らす人々と子供たちを、真夏のフロリダの陽射しに映える鮮やかな映像で描いた作品です。この映画のエンディングは、貧しくも楽しく暮らしていた子どもたちに児童福祉局の手が伸び、子どもたちが空想のなかでディズニーワールドに逃げ込むというシーンです。実はこのエンディングは賛否両論ありましたが、逃げる子どもたちを追いかける iPhone は一貫して子どもたちの目の高さで撮影されており、子供たちの喜びや悲しみはとは一体何なのか、否が応でも実感させられるカメラワークにいたく感動しました。

 

記憶に残るカメラワークとは

ここに挙げた三つのカメラワークはたまたま記憶からするするとたぐり寄せられたものですが、さらに探っていけばまだまだ出てくると思います。CGやアクションカメラの進化によってこれまでに見たこともないカメラワークを楽しめるようになり、そんな映像に驚かされることは少なくありませんが、不思議と記憶に残るカメラワークは必ずしも派手ではありません。これはおそらく、記憶はストーリーやテーマ、音楽など他の要素と絡んで強化され、カメラワークのインパクトだけでは決まらない為と思われます。逆に言えば、ストーリーやテーマ、音楽など他の要素としっかりと関連づいたカメラワークは、例え派手でなくてもより記憶に残りやすいと思われます。

 

いずれにせよ、記憶とは長い付き合いになります。カメラワークの背後のある様々な要素との関係に思いを馳せながら映画を見るのも悪くありません。皆さんはどんな映画のカメラワークが記憶に残っていますか?

関連作品

 シェルブールの雨傘(1964年)

 ミッドナイト・イン・パリ(2011年)

 フロリダ・プロジェクト(2017年)

関連記事

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp