夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

【閑話休題】「映画は観るより撮るほうが良い」というわけではありませんが・・・

Vlog を始めてみました。

 

【料理】ミートソースとケイジャン・スパイスで本格風味のジャンバラヤを作る(YouTube)

 

とか、

 

【カメラ】レンズ・グリップの修理〜中国製部品に敗北(YouTube)

 

とか、撮っています。ご興味がありましたら、チャンネル登録してみてください。

 

www.youtube.com

 

映画とは、ほとんど関係ありません。写真を少しばかりかじったことはありますが、ホームビデオさえ撮影したこともなく、映画やテレビの撮影現場に出くわすことはあっても、自分で撮ってみたいと思ったことはありませんでした。空き家になった生家を記録しておこうと、悪戦苦闘しながら一眼レフカメラで動画撮影したくらいの経験しかありません。

 

そんな私が自分でも撮ってみようと思ったきっかけは、

  • 手ブレ防止機能など スマホ の動画撮影性能が格段に向上し、素人でも簡単に高品質の動画撮影ができるようになったこと(iPhone 11 を購入)
  • YouTube などで、数多くのクリエーター達が私的空間や私的体験を創造的に記録しており、新しい記録メディアとして興味深いこと

から、試しにやってみようと思ったわけです。

 

ですので、映画とはほとんど関係なく、(このブログの【閑話休題】みたいに)個人的なことを記録するブログの動画版といったイメージの方が近いです(巷ではVlog、Video blogと言うらしい)。ブログとVlogでは表現方法がかなり違うことも、新鮮で興味深いです。はてなブログにも、もしやっていれば Vlog を見てみたいな思うブロガーさんがたくさんいます。Vlogをやっている読者の方は、是非、教えてくださいね。

 

f:id:DaysLikeMosaic:20200831180227j:plain

見慣れた日常の光景も見方によっては新鮮、そんなVlogを目指したい