夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】米アカデミー賞のもやもや〜外国映画に逃れるリベラルと多極時代のアメリカ映画らしさ

目次 物議を醸したアカデミー作品賞 アジア系はアカデミー賞を受賞しにくい 大統領選以降の作品賞の傾向 多極時代のアメリカ映画らしさ VFX技術に裏打ちされたアメコミ映画 多様性とインクルシーブな世界を描く映画 アメリカ人のルーツとアイデンティを描く…

【閑話休題】新型コロナウイルス対策に関する奇妙な誤解

目次 新型コロナウイルス対策に関する奇妙な誤解 新型コロナウイルス検査の限界 積極的な検査が医療崩壊を招くのか? 医療崩壊を回避する為には? 日本が考えなければならないこと 関連作品 関連記事 新型コロナウイルス対策に関する奇妙な誤解 「希望者は誰…