夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

【閑話休題】消えたデータの復旧費用

二、三日前、データを読み出そうとを覗いたところ、外付けHDDのデータが空っぽなことに気づきました。1TBほどのデータが入っていたので、一瞬、私の頭の中も空っぽになりました。以前、SDカードから誤って必要な写真を一枚削除してしまった時にウィンドウズのフリー・ソフトで復元したことを思い出し、今回はMac用のデータ復元ソフトを探してみました。SDカードの写真データ救済用と異なり、ほとんどが有償ソフトでしたが、ひとつだけ無償ソフトが見つかりました。

 

www.cgsecurity.org

 

但し、このソフトはGUIではなく、ターミナルからコマンドで操作する必要があり、1TBにも及ぶ膨大なデータをコマンドで処理のするのはちょっと辛いので断念、有償ソフトを購入することにしました。ざっと見たところ価格は7000円以上です。いくつかダウンロード体験版を試しながら、消失したファイルを検索したところ、すべてのデータがゴミ箱に入った形で消失していることがわかりました。実は夜中にあるデータを外付けHDDに一時保存し、その後、削除したのですが、寝ぼけていたのか、誤ってすべてのデータを削除してしまったようです。いくつか試したダウンロード体験版の中から、消失したファイルが原型に近いかたちで検索されており、価格も比較的安いことから、以下をダウンロード購入しました。

 

iSkysoft 万能データ復元!for MacAmazon

MacのHDD、ゴミ箱から削除されたデータ 復元 ビデオ 写真 電子メール sdカード 外付けHDD 復元

 

購入版で早速データ復元を試みたところ、データ量が多い為、検索にも復元にもおのおの10時間以上かかりました。また、データ量が多い為、とても全数チェックはできませんが、ざっとみたところ、ファイルは9割以上、救済されているようです。

 

今回、1TBのデータを復元するのに、約7000円もかかってしまったわけですが、因みにPCデポに持ち込んででデータ復旧してもらうと、

 

 

と、1TBで6万円もかかってしまいます(@@)。小規模データならフリーソフトで救えるかもしれませんが、大規模データはとても高くつきますので、皆様もご注意のほどを・・・。