夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

「シェイプ・オブ・ウォーター」:冷戦時代のアメリカを舞台に、アマゾンの異生物と女性のラブストーリーを描いた大人の為のファンタジー

シェイプ・オブ・ウォーター」(原題:The Shape of Water)は、2017年公開のアメリカのSFファンタジー&ロマンティック・ダーク・コメディ映画です。ギレルモ・デル・トロ監督・共同脚本、サリー・ホーキンスマイケル・シャノンリチャード・ジェンキンスダグ・ジョーンズマイケル・スタールバーグオクタヴィア・スペンサーら出演で、1960年代、冷戦下のアメリカを舞台に、マイノリティが虐げられていた当時の社会情勢を反映しながら、アマゾンで捕獲された異生物と声を出すことができないヒロインの種を超えた愛を幻想的に描いています。第74回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を、第90回アカデミー賞で作品、監督、美術、作曲の4賞を受賞した作品です。

 

 「シェイプ・オブ・ウォーター」のDVD(Amazon

iTunesで観る*1 Amazonビデオで観る*2

 

目次

スタッフ・キャスト

監督:ギレルモ・デル・トロ
脚本:ギレルモ・デル・トロ/ヴァネッサ・テイラー
原案:ギレルモ・デル・トロ
出演:サリー・ホーキンス(イライザ・エスポジート)
   マイケル・シャノン(リチャード・ストリックランド)
   リチャード・ジェンキンス(ジャイルズ)
   ダグ・ジョーンズ(彼、異生物)
   マイケル・スタールバーグ(ロバート・ホフステトラー博士)
   オクタヴィア・スペンサーゼルダ・フラー)
   デヴィッド・ヒューレット(フレミング
   ニック・サーシー(ホイト元帥)
   スチュワート・アーノット(バーナード)
   ローレン・リー・スミス(エレイン・ストリックランド)
   ほか

あらすじ

  • 1962年、冷戦下のアメリカ。映画館の上のアパートで独りで暮らしをする声が出ない女性のイライザ・エスポジート(サリー・ホーキンス)は、政府の機密機関である航空宇宙研究センターで清掃員として働いています。恋人のいない孤独な寂しさの中、アパートの隣人でゲイのジャイルズ(リチャード・ジェンキンス)や、仕事場の同僚のアフリカ系女性のゼルダ・フラー(オクタヴィア・スペンサー)に支えられて、毎日を過ごしています。
  • そんなある日、航空宇宙研究センターにロバート・ホフステトラー博士(マイケル・スタールバーグ)が一体の異生物の入ったタンクを運び込みます。その異生物を邪険に扱った軍人のリチャード・ストリックランド(マイケル・シャノン)は、報復を受けて指を失います。清掃のために部屋に入ったイライザは、「半魚人」とも言える異形の異生物を見て、独特の凛々しさと気品を秘めた容貌に心を揺り動かされます。周囲の目を盗んで会いに行くようになった彼女は、異生物にゆで卵を与え、手話を教えて、親密な関係になっていきます。声が出せない彼女でしたが、二人のコミュニケーションに言葉は必要ありませんでした。
  • アマゾンの奥地で神として現地人の崇拝を受けていたというこの異生物を人間に代わる宇宙飛行士としてロケットに乗せようと提案するホフステトラー博士に対し、ストリックランドは生体解剖でこの生物の秘密を明らかにすべきと主張、上官の同意を得ます。これを知り動揺したイライザは、ジャイルズやゼルダに思いを打ち明け、異生物を救うために手を貸してほしいと頼みます。実はソ連のスパイだったホフステトラー博士は、アメリカが異生物の秘密を知って宇宙開発の優位に立つ前に殺すよう命じらますが、彼は貴重な生物を殺すことに反対します。
  • イライザはジャイルズ、ゼルダ、ホフステトラーの協力を得て異生物を救出し、雨で増水した日に彼を運河から水中に返す計画を立て、生物を自分のアパートに匿います。一方、ホフステトラーは命令不服従によりソ連のスパイに撃たれ、その後ストリックランドから拷問を受けて絶命します。ゼルダとイライザが生物を連れ去ったと察したストリックランドは、ゼルダの家へ向かい彼女を尋問、ゼルダの夫がイライザが関わっていることをバラしてしまいます。ストリックランドはイライザにの家に向かい、彼女の身の危険を感じたゼルダは逃げるようにと電話で知らせます・・・。

レビュー・解説

1962年のアメリカを舞台に、言葉が不自由な女性の主人公、アフリカ系アメリカ人の同僚、隣人のゲイのイラストレーターなど、マイノリティにフォーカス、アマゾンで捕獲された異生物と主人公の女性のラブストーリーをサリー・ホーキンスらオスカー級の強力な俳優陣が熱演、スリラー、ミュージカル、コメディといった異なる要素を取り込みながら、まるで魔法のように美しく幻想的に纏め上げられた、ギレルモ・デル・トロ監督の想像力と構成力の集大成と言える大人の為の感動的ダーク・ファンタジーです。

水のように形にとらわれない愛のポテンシャルを描く

6歳の時に「大アマゾンの半魚人」(1954年)を観たデル・トロ監督は、川を泳ぐジュリー・アダムスに恋をし、水中から彼女を見上げる半魚人に感情移入しました。彼の中で美女と半魚人が融合し、二人が一緒になるハッピーエンドを期待しましたが、そうはならず、残念な思いをしました。その後、10年もの間、一日に二度も三度も、半魚人の絵を書いて過ごしたと言うデル・トロ監督にとって、本作は幼い頃の夢を叶える作品です。

 

言葉が不自由な女性の主人公、同僚のアフリカ系アメリカ人の女性、隣人のゲイのイラストレーターなど、マイノリティにフォーカスしつつ、アマゾンで捕獲された異生物と主人公の女性のラブストーリーを描く本作は、水中撮影のように幻想的なオープニングやエンディングの他、モチーフとして水を頻繁に登場させるなど、タイトルに言及されているようにどんな形にも変化する水に愛のポテンシャルを託しています。

オスカー級、アテ書き、常連、売れっ子と強力な演技派俳優陣

と、強力な演技派俳優をキャスティング、さらにデル・トロ監督自身による脚本はサリー・ホーキンスマイケル・シャノンオクタヴィア・スペンサーの出演を前提に書かれたアテ書きで、これらオスカー級の俳優の魅力をフルに引き出しています。本作からサリー・ホーキンスリチャード・ジェンキンスオクタヴィア・スペンサーの三人がアカデミー俳優賞にノミネートされるという快挙を成し遂げられましたが、他にもアメリカ国民が豊かさと輝かしい将来を夢みた時代に上昇志向とプレッシャーの間で葛藤する軍人を個性的に演じたマイケル・シャノン、異生物に共感を覚えるソ連のスパイを演じたマイケル・スタールバーグの演技にも目をみはるものがあります。

 

俳優 配役 オスカー歴 作品
サリー
・ホーキンス
イライザ
エスポジー
(アテ書き)
助演女優賞候補
主演女優賞候補
ブルージャスミン
シェイプ・オブ・ウォーター
マイケル
・シャノン
リチャード
・ストリックランド
(アテ書き)
助演男優賞候補
助演男優賞候補
レボリューショナリー・ロード
ノクターナル・アニマルズ
リチャード
ジェンキンス
ジャイルズ 主演男優賞候補
助演男優賞候補
扉をたたく人
シェイプ・オブ・ウォーター
ダグ
・ジョーンズ
彼、異生物
(アテ書き)
(ギレルモ・
デル・トロ
作品の常連)
ヘルボーイ
パンズ・ラビリンス
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
マイケル
・スタールバーグ
ロバート
・ホフステトラー
博士
(2017年の
作品賞候補
三作に出演)
ペンタゴン・ペーパーズ
君の名前で僕を呼んで
シェイプ・オブ・ウォーター
オクタヴィア
・スペンサー
ゼルダ・フラー
(アテ書き)
助演女優賞受賞
助演女優賞候補
助演女優賞候補
ヘルプ
ドリーム 
シェイプ・オブ・ウォーター

 

アマゾンの異生物と女性のラブストーリーを描きたかったデル・トロ監督は、早くからサリー・ホーキンスに注目していました。最近、サラ・ウォーターズの「荊の城」を原作に舞台をイギリスから日本統治下の韓国に移した韓国映画「お嬢さん」(2016年)が話題になりましたが、2005年にBBCが同じ原作をテレビ映画化、サリー・ホーキンスがメイン・キャラクターを演じていました。

すべてはサリー・ホーキンスから始まったんだ。テレビドラマの「荊の城」で初めて彼女を見たんだ。彼女は女性と恋に落ち、すばらしいラブシーンがある。異常でも、刺激的でも、わいせつでもなく、実に淡々としているんだ。彼女らは愛し合い、セックスをするが、それが彼女らのすべてじゃないんだ。愛し合う二人の女性の関係は複雑なんだ。殺人ミステリーで、セックスはその一要素にすぎない。「シェイプ・オブ・ウォーター」で二人のセックスは重要だが、でも性的な意味合いや、不安な要素は持たせたくなかった。彼らは愛し合った、そしてセックスをしたという、そんなシンプルなニュアンスなんだ。そして、彼女が主演した「ハッピー・ゴー・ラッキー」を見て思ったんだ、「彼女は、優美で至福な状態を演ずることができる」ってね。「サブマリン」を観て「彼女は言葉がなくても、前面に出てくることができる」と思い、ブルージャスミンを観て「彼女は映画スターだ、彼女とやんなくちゃ」と思ったんだ。

この映画の主人公の女性は、カタログから飛び出してきたような、若くてきれいな人ではなく、30代後半の、バスで隣に座っているような、普通の人。けれども、輝きや不思議な部分も持っている。そんな女性として描きたかったんだ。サリー・ホーキンスはまさにそのイメージにぴったりだった。

いい俳優とは、せりふをうまく言う人だと思われがちだが、実はサリーのように、よく聞き、よく見る人が、いい俳優なんだ。彼女に初めて会った時に、「今回は口のきけない役だけど、一度だけ独白のシーンがあり、歌と踊りのシーンもある。そしてクリーチャーに恋をするよ」と伝えると、彼女は一言「グレート!」と叫んだんだ。

(彼女の初めて会った時、)僕は夢中になってこの映画の話をしたけど、映画に込めたその想いは今も変わっていないよ。(ギレルモ・デル・トロ監督)
https://www.gq.com/story/guillermo-del-toro-shape-of-water-interview
http://ure.pia.co.jp/articles/-/173824
https://deadline.com/2017/08/the-shape-of-water-guillermo-del-toro-venice-film-festival-reactions-1202158860/

舞台設定に込められた風刺的意味合い

デル・トロ監督の前作「デビルズ・バックボーン」(2001年)、「パンズ・ラビリンス」(2006年)ではスペイン内戦とその後が時代背景ですが、本作では冷戦時代、1962年のアメリカが舞台となっています。この年は米ソの冷戦構造を象徴するキューバ危機があった年で、ジャイルズが施設の検問を通る際に国民に危機を伝えるケネディ大統領の演説がラジオから流れています。また、米ソの冷戦構造を反映したスパイ活動や宇宙開発競争が、プロットの一部に取り込まれています。

 

第二次大戦後のこの時代は、朝鮮戦争の軍需や個人消費アメリカの経済成長を支え、アメリカ国民が豊かになり、輝かしい将来への夢を見続けた時代です。本作でも、ストリックランドが豊かさと輝かしい将来の象徴であったキャデラックを購入しますが、デル・トロ監督はこうした時代背景に風刺的な意味合いを見出しています。

アメリカ人が「強いアメリカを再び」という時、彼らは1962年を夢見ているんだ。何故かって?彼らはジェット機のような尾翼のついた車を夢見ているんだ。キッチンは実際的で機能的だ。人々は郊外に移り住み、時間ができた女性はセットした髪をヘアスプレーで固め、ペチコートの上にスカートをはいて形を整え、子どもたちはテレビに夢中だった。テレビを観ながら夕食をとり、ジェロー(ゼラチン・デザート)を食べ、誰もが人工衛星や宇宙開発競争など、未来を語ったんだ。

ケネディが大統領で、ベトナム戦争が始まっていたがまだ本格化していなかった。1962年末にケネディが殺され、夢は醒め始めたが、それまではWASP(ワスプ、White Anglosaxon Suburban Protestant(ホワイト・アングロサクソン・サバーバン(郊外居住者層)・プロテスタント)の略語、アメリカの保守的な白人エリート支配層を指す)にとって理想的な時代だったんだ。WASP以外には決して良い時代ではなかったが、それは現在も同じで、進歩したと思った多くのことは、実は未だ変わっていないんだ。(ギレルモ・デル・トロ監督)
https://www.gq.com/story/guillermo-del-toro-shape-of-water-interview 

 

アメリカ国民の豊かさと輝かしい将来の象徴だったキャデラック

 1959 Cadillac Coupe(Amazon

 

つまり、トランプ大統領が「強いアメリカを再び」と言う時、メキシコ出身のデル・トロ監督は、

  • 強いアメリカの原点は1960年代にあるが、強いアメリカはWASPの為のものであり、マイノリティのものではない
  • 公民権運動は1950年代から盛んだったが、マイノリティへの差別意識は現在も変わらない

と喝破した上で、1962年を舞台にした寓話的なSFファンタジーで現代のアメリカ社会を構造的に風刺しているわけです。

デル・トロ監督の想像力、構成力の集大成
  • 社会風刺的要素
  • スリラーの要素
  • ラブストーリーの要素
  • 古典的なミュージカルの要素
  • コミカルな要素

といった異質な要素を、破綻なく美しく纏め上げている本作は、デル・トロ監督の想像力、構成力の集大成と言えます。しかし、最初はからそのように期待されていたわけではありません。

僕は、私生活よりも映画の中に全部人生があるようなところがある。だから、題材に信念を持つというか、完璧に信じるしかない。今回だって、喜劇でスリラーでミュージカルでドラマで、不思議な生き物と口のきけない女性の愛のストーリーだと言ったときに、誰も信じてくれなかった。でも、僕は信じないといけない。(ギレルモ・デル・トロ監督)
https://eiga.com/news/20180227/13/

 

2011年、彼は自己資金でスタッフを雇い、異生物と研究施設のデザインを始めます。生物のデザインには、三年の歳月をかけたと言います。新たな怪獣としてデザインするのではなく、葛飾北斎の鯉の版画を異生物のパターンのモチーフにするなど、我々のDNAの中に生きているものを組み合わせ、実際に存在して欲しい美しく貴重な芸術品としてデザインしています。また、水泳選手の肩幅とお尻の比率を参考にし、特にお尻は入念にデザインされています。粘土でラフモデルをいくつも作成し、その後に彫刻、透ける層を二十も重ね塗りして色を出しています。2014年、フォックス・サーチライトが、デル・トロ監督の本作にイチかバチかの賭けに出て、本作が実現しました。

 

ダークなトーンを基調に、将来を象徴する緑、愛を象徴する赤を効果的に使用したカラースキームや、アカデミー作曲賞を受賞したサウンドトラックも、異質な要素を美しく纏め上げるデル・トロ監督の世界観をしっかりと支えています。

 

サリー・ホーキンス(イライザ・エスポジート)

f:id:DaysLikeMosaic:20180825191338j:plain

サリー・ホーキンス(1976年〜)は、ロンドン出身のイギリスの女優。王立演劇学校を卒業、主にイギリス国内の舞台・テレビ・映画での活躍を経て、国際的な演技派女優となる。「人生は、時々晴れ」(2002年)、「ヴェラ・ドレイク」(2004年)、「レイヤー・ケーキ」(2004年)、「ハッピー・ゴー・ラッキー」(2008年)、「17歳の肖像」(2009年)、「わたしを離さないで」(2010年)、「ファクトリー・ウーマン」(2010年)、「ジェーン・エア」(2011年)、「サブマリン」(2011年)、「ブルージャスミン」(2013年)、「パディントン」(2014年)、「僕と世界の方程式」(2014年)、「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」(2016年)、「パディントン 2 」(2017年)などに出演、「ブルージャスミン」でアカデミー助演女優賞に、本作ででアカデミー主演女優賞にノミネートされている。

 

マイケル・シャノン(リチャード・ストリックランド)

f:id:DaysLikeMosaic:20180825191349j:plain

マイケル・シャノン(1974年〜)は、ケンタッキー出身のアメリカの俳優。ロックバンドのPVでデビュー、シカゴで舞台に立つようになる。「恋はデジャ・ブ」(1993年)で映画デビュー、キャリアを重ね、「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」(2008年)でアカデミー助演男優賞にノミネートされている。「テイク・シェルター」(2011年)、「MUD -マッド-」(2012年)、「ミッドナイト・スペシャル」(2015年)など、ジェフ・ニコルズ監督作品に必ずと言ってよいほど出演している。

 

リチャード・ジェンキンス(ジャイルズ) 

f:id:DaysLikeMosaic:20180825191404j:plain

リチャード・ジェンキンス(1947年〜)は、イリノイ州出身のアメリカの俳優。大学で演技を学び、劇場で舞台監督として活躍、1970年代半ばからテレビ・映画で幅広く出演している。「扉をたたく人」(2008年)でアカデミー主演男優賞に、本作で同ジョン男優賞にノミネートされている。

 

ダグ・ジョーンズ(彼、異生物)

f:id:DaysLikeMosaic:20180825191425j:plain

ダグ・ジョーンズ(1960年〜)は、インディアナポリス出身のアメリカの俳優。大学在学中からパントマイムを始め、劇団、1990年から多くのテレビ・映画に出演。「ミミック」(1997年)以降、ギレルモ・デル・トロ監督作品の常連となり、「ヘルボーイ」(2004年)、「パンズ・ラビリンス」(2006年)、「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」(2008年)にも出演している。

 

マイケル・スタールバーグ(ロバート・ホフステトラー博士)

f:id:DaysLikeMosaic:20180825191738j:plain

マイケル・スタールバーグ(1968年〜)は、カリフォルニア出身のアメリカの舞台、映画、テレビ俳優。ジュリアード学院ロンドン大学UCLAで演技を学ぶ。卒業後より舞台俳優として活動し、トニー賞にもノミネートされる。映画では「ワールド・オブ・ライズ」などに端役で出演した後、「シリアスマン」(2009年)で初主演を果たし、ゴールデングローブ賞などにノミネートされる。売れっ子俳優で、2017年に出演した本作、「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」、「君の名前で僕を呼んで」の三作がすべてがアカデミー作品賞にノミネートされている、今後が楽しみな俳優である。

 

オクタヴィア・スペンサーゼルダ・フラー)

f:id:DaysLikeMosaic:20180825191519j:plain

オクタヴィア・スペンサー(1970年〜)は、アラバマ州出身のアメリカの女優。キャスティングの仕事をしていたが、1996年に端役のオーディションを受けて映画デビュー、数多くの作品にクレジットされようになる。次第に高い評価を得るようになり、「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」で主要人物の一人を演じ、アカデミー助演女優賞を受賞する。「ドリーム」(2016年)、本作でアカデミー助演女優賞にノミネートされている。

 


イライザ・エスポジー

彼、異生物

ギレルモ・デル・トロ監督

シェイプ・オブ・ウォーター 」のフィギュア(Amazon

劇場用ポスター

 「シェイプ・オブ・ウォーター」のポスター(Amazon

台湾のイラストレーター、ジェイムズ・ジーン制作の劇場用ポスター。「大アマゾンの半魚人」のポスターと比較すると、デル・トロ監督の制作意図が明確に反映されていることがわかる。通常、こうした作品の制作プロセスが公開されることがないが、珍しいことにジェイムズ・ジーンはプロセスを公開した(http://arrestedmotion.com/2017/07/james-jean-the-shape-of-water-poster/)。オリジナルのインスタグラムの投稿をたどると、この作品は三日余りで制作されていることがわかる(オリジナル・スケッチは含まず)。

 「大アマゾンの半魚人」のポスター(Amazon

サウンドトラック

 iTunesで聴く*3 Amazon MP3で聴く*4

シェイプ・オブ・ウォーター」のサウンドトラックCD(Amazon)

1. シェイプ・オブ・ウォーター
2. ユール・ネヴァー・ノウ
3. 不思議な生きもの
4. イライザのテーマ
5. 指2本
6. スパイの密会
7. イライザとゼルダ
8. 五つ星元帥
9. サイレンス・オブ・ラヴ
10. ゆでたまご
11. それは、いけないこと
12. 水の中の口づけ
13. 逃走
14. 銀幕のルツを見つめて…
15. まともな男
16. 彼が来る!
17. 愛が溢れ出る
18. あなたなしで
19. 雨の日
20. 声をなくした王女
21. ラ・ジャヴァネーズ
22. アイ・ノウ・ホワイ
23. チカ・チカ・ブーン・チック
24. ババルー
25. 夏の日の恋
26. ユール・ネヴァー・ノウ [オルタナティヴ・ヴァージョン]

動画クリップ

撮影地(グーグルマップ)

 

 「シェイプ・オブ・ウォーター」のDVD(Amazon

関連作品

ギレルモ・デル・トロ監督xダグ・ジョーンズのコラボ作品Amazon

  「ヘルボーイ」(2004年):監督・脚本

  「パンズ・ラビリンス」(2006年):監督・脚本

  「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」(2008年):監督・脚本

 

ギレルモ・デル・トロ監督作品のDVD(Amazon

  「クロノス」(1993年):監督・脚本

  「デビルズ・バックボーン」(2001年):監督・脚本

 

サリー・ホーキンスマイケル・スタールバーグ共演作品のDVD(Amazon

  「ブルージャスミン」(2013年)

 

サリー・ホーキンス出演作品のDVD(Amazon

  「人生は、時々晴れ」(2002年)

  「ヴェラ・ドレイク」(2004年)

  「レイヤー・ケーキ」(2004年)

  「荊の城」(2005年)

  「ハッピー・ゴー・ラッキー」(2008年)

  「17歳の肖像」(2009年)

  「わたしを離さないで」(2010年)

  「ファクトリー・ウーマン」(2010年)・・・Amazonビデオ

  「ジェーン・エア」(2011年)

  「サブマリン」(2011年)

  「パディントン」(2014年)

  「僕と世界の方程式」(2014年)

パディントン 2 」(2017年)

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」(2017年)

 

マイケル・シャノン出演作品のDVD(Amazon

  「その土曜日、7時58分」(2007年)

    「ショットガン・ストーリーズ」(2007年)・・・輸入版、日本語なし

  「テイク・シェルター」(2011年)

  「MUD -マッド-」(2012年)

  「ドリーム ホーム 99%を操る男たち」(2014年)

  「ミッドナイト・スペシャル」(2016年)

  「ラビング 愛という名前のふたり」( 2016年)

 

リチャード・ジェンキンス出演作品のDVD(Amazon

  「ハンナとその姉妹」(1986年)

  「アメリカの災難」(1996年)

  「バーバー」(2001年)

  「扉をたたく人」(2007年)

  「モールス」(2010年)

  「キャビン」(2012年)

  「トマホーク ガンマンvs食人族」(2015年)

 

マイケル・スタールバーグ出演作品のDVD(Amazon

  「シリアスマン」(2009年):Amazonビデオ

  「ヒューゴの不思議な発明」(2011年)

  「セブン・サイコパス」(2012年)

  「リンカーン」(2012年)

  「スティーブ・ジョブズ」(2015年)

  「メッセージ」(2016年)

ドクター・ストレンジ」(2016年)

  「君の名前で僕を呼んで」(2017年)

   「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」(2017年)

 

オクタヴィア・スペンサー出演作品のDVD(Amazon

  「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」(2011年)

  

「スマッシュド 〜ケイトのアルコールライフ〜」(2012年):Amazonビデオ

  「スノーピアサー」(2013年)

  「フルートベール駅で」(2013年)

  「ジェームス・ブラウン〜最高の魂を持つ男〜」(2014年)

  「ドリーム」(2016年)

関連記事

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp 

dayslikemosaic.hateblo.jp 

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp 

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp

dayslikemosaic.hateblo.jp