夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

「怪盗グルーの月泥棒」:ミニオンズを生んだユニバーサルのファミリー・フレンドリーな3Dアニメ

「怪盗グルーの月泥棒」(原題: Despicable Me)は、2010年公開のユニバーサル・ピクチャーズ製作の3Dアニメ映画です。月を盗もうと企む意地悪なグルーと、ひょんなことから預かることになった3姉妹とのドタバタを描いています。

 

 「怪盗グルーの月泥棒」のDVD( Amazon

iTunesで観る*1 Amazonビデオで観る*2

 

目次

スタッフ・キャスト

監督:ピエール・コフィン/クリス・ルノー
脚本:シンコ・ポール/ケン・ダウリオ
原案:セルジオ・パブロス
製作:ユニバーサル・ピクチャーズ

あらすじ

ある日、エジプトの大ピラミッドが盗まれ、世界的なニュースとなりますが、「世紀の悪党」を目指す怪盗グルーには寝耳に水でした。そこで名誉挽回とばかりにグルーと彼の仲間、ミニオンたちは月を盗む計画を立てます。何でも小さくすることができる光線銃を奪い、ロケットで宇宙へ行き、月にその光線を浴びせ小さくして地球に持ち帰るという作戦です。ところがグルーたちは、一度盗んだ光線銃をライバルの怪盗ベクターに奪われてしまいます。養護施設で暮らすマーゴ、イディス、アグネスの三姉妹が売りに来たクッキーを、ベクターが喜んで買うのを見たグルーは、この三人を養女に引き取り、彼女たちを利用してベクターの要塞に忍び込もうと考えます。作戦は見事成功、グルーは光線銃を取り戻し、後はロケットを作って月へと飛び立つだけとなります。しかし、グルーが三姉妹に愛情を感じ始め、計画の実現が危ういと察した仲間のネファリオ博士が、三人を施設に帰してしまいます。月泥棒は大成功しますが、宇宙に行っている間にベクターが三姉妹を誘拐したことを知ったグルーは、三人を取り戻す為に、盗んだ月をベクターに渡します・・・。

レビュー・解説 

怪盗グルー、マーゴ、エディス、アグネスの三姉妹、ベクター、そしてミニオンとキャラクターが魅力的で、プロットも楽しく、男の子にも、女の子にも、そして大人にも楽しめるアニメです。アメリカ製作の映画ですが、スペイン人、フランス人よる脚本・監督で、アニメもフランスのスタジオで作成されています。そのせいか、冒頭、アメリカ人観光客を風刺するなど、フランス的なユーモアも感じられます。CGアニメと言えば、ピクサー/ディズニー・アニメーション・スタジオが有名ですが、ユニバーサルのアニメーション・スタジオも頑張っていますね。

 

一見、意地悪だが実は優しいグルー

f:id:DaysLikeMosaic:20150907001926j:plain

 

施設からグルーに引き取られた三姉妹

f:id:DaysLikeMosaic:20150907001942j:plain

 

長女マーゴ(中央)、分別がある

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002004j:plain

 

次女エディス

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002021j:plain

 

三女アグネス

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002036j:plain

 

ミニオン

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002052p:plain

 

グルーの飼い犬カイル、獰猛だがアグネスに弱い

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002116p:plain

 

グルーのライバル、ベクタービル・ゲイツにちょっと似てる

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002131p:plain

 

ロケット・エンジン搭載なるもアナログ感覚溢れるグルーの車

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002149j:plain

 

グルーが資金調達を試みる悪の銀行、元リーマン・ブラザーズとある

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002209j:plain

 

ベクターの要塞に侵入を試みるも阻止されたグルー

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002227j:plain

 

生きたイカが飛び出すベクターの珍兵器

f:id:DaysLikeMosaic:20150907002249j:plain

 

この映画でブレイクしたキャラクターのミニオンズですが、当初はもっと大きく、人の形をしていました。予算の都合で、今の小さくてシンプルな形になったのですが、それが逆に大人気となり、スピンオフ映画「ミニオンズ」が製作されるほどになりました。どこに成功が隠されているかわかりませんね。

 

 USJ限定品 怪盗グルーのミニオン ポップコーンバケツ ユニバーサルスタジオジャパンAmazon

 

 怪盗グルーのミニオン危機一発 キーホルダー2個セット/スチュワート/フィル/デイヴ/グッズ/cos(Amazon

 

 怪盗グルーのミニオン危機一発 2014 USトイザらス限定 ミニフィギュア 10ピースセット / DESPICABLE ME MINI FIGURINES 10-PIECE SET (並行輸入)(Amazon

 

 「怪盗グルーの月泥棒」のDVD( Amazon

関連作品

「怪盗グルー」シリーズ

  「怪盗グルーのミニオン危機一発」のDVD(2013年)

  「ミニオンズ」(2015年)

  「怪盗グルーのミニオン大脱走」(2017年)

 

ピクサー/ディズニー以外の名作CGアニメ映画のDVD(Amazon

  「シュレック」(2001年)

  「アイス・エイジ」(2002年)

  「マダガスカル」(2005年)

  「くもりときどきミートボール」(2009年)

関連記事

dayslikemosaic.hateblo.jp

*1:本文に戻る

怪盗グルーの月泥棒 (字幕/吹替)

怪盗グルーの月泥棒 (字幕/吹替)

  • クリス・ルノー & ピアー・コフィン
  • キッズ/ファミリー
  • ¥1000

*2:本文に戻る