夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「トップガン・マーベリック」:前作の様式を踏襲しつつアップデート 新たなストーリーを組み込み スケールアップした完成度の高い作品

「トップガン・マーヴェリック」(2022年)を公開初日、初回のIMAX版上映で見てきました。 この投稿をInstagramで見る トップガン(@topgunmovie_jp)がシェアした投稿 目次 劇場解禁 何十回と見た前作 前作を凌ぐ水準 関連作品 関連記事 劇場解禁 昔で言…

【閑話休題】記憶に残る映画のカメラワーク三選

CGやアクションカメラの進化によって、これまで撮影が困難だった映像や斬新な映像などこれまで見たこともない映像を見ることができるようになりました。そうしたカメラワークによる効果は驚くばかりですが、一方で記憶に残る映画のカメラワークは意外に地味…