夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】20年前のフィルム・スキャナーを再生、撮影したフィルムに再び光をあててみる

20年ほど前、カメラのデジタル化を尻目に主にスライド(ポジフィルム)で写真を撮っていた。フィルムをスキャンしてデジタル化する周辺機器(フィルムスキャナー)があり、これを利用して自分でプリントしたり、パソコンの壁紙を作ったりしていたが、なにせ…

「フリーソロ」:千メートルに及ぶ絶壁エル・キャピタンを史上初の安全装備なしで登攀した登山家を追った、完成度の高いドキュメンタリー

「フリーソロ」(原題:Free Solo)は、2018年公開のアメリカのドキュメンタリー映画です。エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ/ジミー・チン共同監督で、ロック・クライマー、アレックス・オノルドによる2017年6月のエル・キャピタンへのフリーソロ・クライ…