夢は洋画をかけ廻る

洋画のレビューや解釈、解説、感想、撮影地、関連作品などを掲載しています。タイトルは、松尾芭蕉最後の句と言われる「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」由来です。病に伏してなお、夢が枯野をかけ廻るとは根っからの旅人だったのですね。映画はちょっとだけ他人の人生を生きてみる、いわば人生の旅のようなもの。願わくば、芭蕉のような旅の達人になりたいものです。

2015-04-03から1日間の記事一覧

「あなたに降る夢」:宝くじに当たったらどうしよう?

「あなたに降る夢」は、1994年に公開されたアメリカのロマンティック・コメディです。主演は、ニコラス・ケイジとブリジットフォンダ。ニコラス・ケイジ扮する警官が食事に立ち寄ったレストランで、ブリジット・フォンダ扮するウェイトレスに出会います。仕…

「アーティスト」:圧巻のチャールストンなど俳優の嬉々としたパフォーマンスとスタイリッシュな映像で描く、白黒サイレント映画の賛歌

「アーティスト」(原題:Artist)は、2011年公開のフランスのロマンティック・コメディ&ドラマ映画です。ミシェル・アザナヴィシウス監督・脚本、ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョら出演で、サイレントからトーキーへと転換期を迎えた1920年から3…